« 音楽の指標って | Main | 初めて見た"ひらがな"? »

2004.08.07

OSに使われている曲

setup_assistant


私が自宅で使っているマシンはPowerBookG4です。OSは現時点で最新の10.3.4(Panther)。

今でこそ素晴らしいOSとなったOSXですが、2001年春に出た初代の10.0はヒドかった!動作はとんでもなく重いは、アプリケーションもマトモにそろっていないはで新世代OSの謳い文句が吹っ飛んだほど(苦笑)。

マトモに使えるようになったのは2002年の夏に出た10.2(Jaguar)からでしょう。

ところで…

発売当初からのOSXを購入してきた方々(別称:人柱さま)は、10.2(Jaguar)の頃までOSXのインストール終了後に起動してくるセットアップウィザードのBGMを覚えていらっしゃいますか?

私はカッコ良くて大変好きでした。OSのインストール後にこの曲を採用したAppleのセンスにシビレました。

長らく曲名が分からずにいたのですが、昨年の秋、たまたま聴いていたインターネットラジオでその曲がかかり、慌てて曲名を控えました。

Sofa SurfersのSofa Rockersという曲です。iTunesをお持ちの方は下記のリンクで試聴ができます。

曲名:Sofa Rockers

昨年見つけた時には、まだiTunes Music Storeにこの曲はなかったためAmazonでCD(別のアルバム)を購入しました。でも、先ほどiTunes Music Storeでもポチっとしてしまいました(笑)。ホントにいいんです。

残念ながら現在の10.3(Panther)では別の曲に変わっています。もっと明るい曲になっていますが、私はSofa Rockersのほうが良かったなぁと思っています。復活してほしいですね。

なお、セットアップウィザードの曲は、分かりにくいですが下記の場所にあります。

/System/Library/CoreServices/Setup\ Assistant.app/Contents/Resources/intro-sound.aiff

|

« 音楽の指標って | Main | 初めて見た"ひらがな"? »

Comments

私はOSX10.2"Jaguar"になってから、
Windowsからスイッチしました。
今は10.3"Panther"を使ってますが、
Jaguarより動作がきびきびしていますね。
バージョンアップするたびに動作が快適になるので、
ゲイツ君にはジョブズ君の爪の垢を煎じて
飲ませて上げたいくらいです。(笑)

Posted by: あらびー | 2004.08.07 at 08:58 PM

Nariです。

いまさらですが、このネタにくいつきました(笑)。
これってれっきとした曲だったんですね。
知らんかった・・・。

Posted by: Nari | 2005.01.04 at 12:57 PM

>Nari様
 コメントありがとうございます!本年もよろしくお願いいたします。

 Macネタで"読んでもらいたいなぁ"と思っていたエントリーをまとめたかいがありました(笑)。

 OSのインストールが終わって、最初にこの曲がかかった時のシビレるような感覚は今でも忘れられません。これを選んだAppleのセンスって凄いです…。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.01.04 at 01:11 PM

Macネタに釣られて出てきました。^^;
Appleとのお付き合いはその昔Macintosh LC630からなのですが、今ではOS Xに移行を果たしております。
OSインストール後の曲の事・・・すっかり忘れてしまっていました^^;
Ver10.0から揃ってるから、オブジェと化したPowerMacintoshG3 DT233にでもインストールして聴いてみようか?などと考えております^^
昨年にどうしても「あるオンラインゲーム」がやりたかったのとフラッシュを安価に作りたいということで窓機も購入しましたが、これが最新のOSなのか?と思える程の使い勝手の悪さでした^^;XPは要らぬおせっかいと、何も知らない人は手順通りに操作すればいいんだよ、みたいなデザイナーの気持ちが前面に出ていて、好きになれません^^;
窓機を使う度に、Macの素晴らしさを実感する今日この頃です^^

そういえば、昔の漢字Talkの頃からあった新年3日間の起動時の「あれ」が、OS Xになってから無くなったのはちょっとがっかりしています(笑)

Posted by: ★TAK | 2005.01.04 at 06:55 PM

>★TAK様
 コメントありがとうございます。私は最初に購入したのがPowerBook2400cでしたからOS7.6.1からだったでしょうか。OSXにはいの一番で飛びついた口ですが(苦笑)、当初の"暗黒期"を過ぎてからはいいOSに仕上がってきていると感じています。

 次期OSのTigerは曲も含めて内容に興味があります。Expoも近づいてきており、ちょっと楽しみです(笑)。

 そういえばMacは誕生日と新年を起動時に祝ってくれたものでしたね…。私もあれは大好きでした。もっとも、誕生日を最初に祝われるたびに、一抹の寂しさを感じたものでしたが…。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.01.04 at 09:04 PM

Nariです。

トラバ&ネタとして使わせてもらいました。
Blogでネタとして書いたんですけど、「iTMS」U.K.だとオリジナル・ヴァージョンが聴けます。
コレがまたイメージ、全く違うんで(レゲエしてます?)・・・コレは好みかもしれませんね。

Posted by: Nari | 2005.01.05 at 12:02 AM

>Nari様
 トラックバックありがとうございます!

 早速iTMS U.K.版で聴いてみたところ、あまりのイメージの違いに"?"という感じでした…。

 こんなバージョンもあったとは…。お知らせいただきありがとうございました!

Posted by: Solid Inspiration | 2005.01.05 at 09:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/1143911

Listed below are links to weblogs that reference OSに使われている曲:

» MacのセットアップのBGM・・・ [So Wh@t ?]
Solid Inspirationさんところで思わぬ発見・・・。 あの曲って、てっきりAppleの作った曲かと思ってました、私。 OS Xのセットアップの曲って... [Read More]

Tracked on 2005.01.04 at 11:32 PM

« 音楽の指標って | Main | 初めて見た"ひらがな"? »