« いろんな意味で"抜かれた"瞬間… | Main | ドレス姿 »

2004.08.17

都心の空中散歩をMacOSXで楽しむ

 先日、こういった記事が紹介されたのをご存知でしょうか?

鈴木直美の「Webでみる航空写真地図」(PC Watch)

 無料で航空写真地図を見ることのできるサイトが紹介されてワクワクしてしまいました。

 その中でも結構写真が綺麗だなぁと思ったのが

東京空間遊歩人

 記事にも

最初は、何かの手違いで売り物の方を公開してしまったのではないかと心配してまったほどの鮮明な写真で、分解能1mの家感覚で、今度は車が識別できてしまう。

とある通り、ホントに鮮明な航空写真で東京を見ることができます。

 ただ、これを楽しむことができるのはWindows、かつI.E.の6.0以上。
※WindowsのI.E.の5.0以上でも警告が出ますが一応使えました。

 正直、これをMacOSXで使えないのはもったいない。いや、実は基本的には使えるんです。

 少々面倒ではありますが、試してみませんか?


  1. MacOSXのInternetExplorer(5.2)で下記のリンクから直接入る
    http://tokio.decore.jp/wander.asp
    ※トップページから入ってもI.E.なら行けるようです。他のブラウザではダメです。

  2. 別のブラウザ(Safariなど)で"MapFan"のサイトを開いておく。
    http://www.mapfan.com/
    ※地図を見たい地点の緯度・経度を調べるため。

  3. "画像・品質の変更"からJPEGの画像品質を"100%品質"に変更し、"適用"ボタンを押す。
    ※少々重くなりますが画像が圧倒的に綺麗になります。
    air_tokio01


  4. MapFanで自分の見たい地点を検索して表示させ、URL欄の"MAP="以降を控える
    例)新宿駅の場合 "E139.42.14.1N35.41.11.2"となります。
      これは東経139.42.14.1 北緯35.41.11.2 を表しています
    air_tokio02


  5. I.E.に戻り"東西南北に移動"にて上記緯度・経度を一部"/"に直して入力後、"適用"ボタンを押す。
    例)北緯:35/41/11.2 東経139/42/14.1
    air_tokio03


  6. かなり精緻な航空写真が見られる。右の"縮尺"を"1/312.5"までした時が最大ズーム状態。



 なんでこんなに面倒なことをしなければならないのかと言うと、"ランドマーク検索"が機能しないためなんです。住所やランドマークから移動したくてもMacOSXでは検索結果が表示できないのです。
※Windowsで使うと検索結果がコンボボックスのリストとなる。

 ユーザーインターフェースには疑問がありますが、何はともあれこの航空写真はぜひ試してみる価値大です。都内に住んでいらっしゃる方は自宅上空を見て、ここまで映っているのか!と驚くはず。

 サイトのDECORE様がMacにも対応させてくだされば嬉しいのですけど…。

 なお、Safariをお使いの方でDebugメニューをOnにしていらっしゃる方はUser Agentを"Windows MSIE6.0"とすることでI.E.を使わなくても使用できます。お分かりの方だけ試してください。

|

« いろんな意味で"抜かれた"瞬間… | Main | ドレス姿 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 都心の空中散歩をMacOSXで楽しむ:

« いろんな意味で"抜かれた"瞬間… | Main | ドレス姿 »