« 愚痴 | Main | K-1をテレビで観て »

2004.07.16

青山ブックセンター閉店

 不意をつかれたニュースで戸惑っています。

 よく、彼女との待ち合わせに使っていたABCこと青山ブックセンターが破産により、本日全店を閉店したとのこと。

青山ブックセンター閉店

 芸術書を中心にした特色ある品ぞろえで知られる東京の書店、青山ブックセンター(本店・東京都渋谷区神宮前、磯貝栄治社長)が16日午後、本店や六本木店、自由が丘店など7店舗すべてを閉鎖した。  関係者によると同日、債権者である取次店から東京地裁に破産の申し立てがあり、閉店を決めたという。  民間の信用調査会社によると、同センターは1980年に六本木店を開店したのを皮切りに、青山、広尾、新宿などに書店を相次いで開店した。アート、写真、デザイン関係の書籍を中心にした品ぞろえに定評があり、深夜営業やインターネット上のオンライン書店など活発な事業を展開した。  しかし、長引く不況でハードカバーなど高額書籍の売れ行きが鈍るなど業績が悪化。昨年3月には六本木の2店のうち、1店舗を閉店。今年4月にはオンライン書店も閉鎖した。

 思い出されるのが、付き合い当初の待ち合わせで、「じゃぁ、六本木のABCで待ち合わせね」と言われて、六本木のテレビ朝日へ向かったこと(笑)。都内でしか展開していない店舗のため、当時、都心に住んでいなかった私には思いもよりませんでした。

 うーん、思い出が消えるようで残念…。

|

« 愚痴 | Main | K-1をテレビで観て »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/987376

Listed below are links to weblogs that reference 青山ブックセンター閉店:

» 青山ブックセンター消ゆ [我楽多な日々]
たまにはスポーツ以外のことも。 青山ブックセンターがすべて閉鎖したとのこと。 > [Read More]

Tracked on 2004.07.17 at 12:47 AM

» 青山ブックセンター再建へ-空気にも21世紀性が求められる [BigBan]
洋書販売の取り次ぎである洋販により再建の動きがあるという。 多くのファンを持つこ [Read More]

Tracked on 2004.08.04 at 03:46 AM

« 愚痴 | Main | K-1をテレビで観て »