« 夏とカレー | Main | 心がけ »

2004.07.27

ブロードバンドニッポン

インターネットラジオが自宅での音楽のメインになってだいぶ経ちます。思えばテレホーダイも常時接続もそのために入ったような…。

学生時代はFM-ヨコハマやJ-Waveを実家で好んで流していましたが、都心で暮らし始めてからラジオそのものはホントに最近聞かないですね。付属の簡易ラジオアンテナではビル街のせいで電波が入ってきませんし、そうまでして見苦しいケーブルは増やしたくないし…(笑)。
#DJのしゃべりやCMが鬱陶しく感じられてきたのもあります

ラジオ局も全番組をインターネットのストリーミングにすればいいのに、とは昔から思っていましたが権利関係の問題があってできていないのが現状です。インターネット用に少量のコンテンツがある程度でしょうか。

そんな中、国内のラジオ局としては邦楽の権利関係を一番クリアした番組と呼ばれているのがニッポン放送によるブロードバンドニッポンでしょうか。

限られた時間の範囲内ですが、専用のコンテンツが動画のストリーミングで流れています。邦楽がインターネットラジオ番組でかかる、現時点では珍しい番組です。時々聴くとAMラジオっぽい感じでいいですね(笑)。僕には懐古的な良さがあります。

機会があったらぜひ…

300kbpsのストリーミング(WindowsMedia形式)

※知るきっかけとなった記事
デジタルARENA “誰でも合法ネットラジオ”は日本でも実現する?

|

« 夏とカレー | Main | 心がけ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/1065255

Listed below are links to weblogs that reference ブロードバンドニッポン:

« 夏とカレー | Main | 心がけ »