サッカーで感じた日本の孤立?
中村俊輔のゴールは素晴らしかったです。でも、良かったのはそれだけだったかな。本人も分かってはいるようでしたけれどもね。
DFの中澤・宮本とGKの川口がいいプレーをしていましたね。特に、川口は素晴らしかった!
ところで、テレビで観て誰もが思ったことでしょうが、中国でこんなにアウェーの扱いを受けるとは!アナウンサーは中東の人気が中国では高いといっていましたが、ホントですかね?
#折しも探偵ファイルさんで率直な中国の対日観がアップされていました
'02ワールドカップの時、韓国人のほとんどは日本なんて応援していないのに、日本のマスコミは韓国の応援を演出していた滑稽さを思い出してしまいます(笑)。
日本のマーケットの傾向が、世界とずれているという指摘のニュースを最近よく見ます。日本でヒットしたゲームが海外では売れなかったり、家電の売れ筋メーカーが海外と違ったり。
中国・韓国の台頭に対する認識の甘さというか、まだ見下している部分が日本人にはありませんか?でも、実は置いて行かれているのは日本なんですよね。国内の枠組みではどうにかなっていますが、国際経済という観点で見ると、もう過去の栄光。一応、まだお金持ちだけど。
サッカーを観るたびにそれに気づかされたりします。
それだけ世界的なスポーツである証なのですが…。
The comments to this entry are closed.
Comments